人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?

真名瀬漁港は今回問題になっている漁村再生計画を実施するために、財団法人漁港漁場漁村技術研究所の方が何度も訪れ、調査しています。この真名瀬の現状を目の当たりにして、国の巨大な外郭団体でスペシャリストの人たちが何故漁港設備より遊歩道をススメたのか理解できません。
この漁村再生計画全体の責任者と自らお認めになった県の水産課課長、米山健氏も真名瀬をご覧になっているはずなのに、漁師さんたちの毎日の作業に困る現状を差し置き、なぜ遊歩道、しかも森戸神社前優先なのでしょう?




当ブログの2007年12月2日「葉山町議会って何ですか?」にもあるように私は「真名瀬漁村再生計画」の内容が誰の指導のもとにつくられたのか不思議でした。

町役場の産業振興課鈴木課長が「県の承認をもらい、この計画をすすめている」と言っていらしたので、私は水産課米山課長に「県の許可を出す担当者、責任者はどなたですか?」とお聞きしたところ「そういう意味では、責任は私にあるかもしれません」とおっしゃいました。

今年4月22日に県庁に8人で伺い、私たちの県に宛てた陳情書(「真名瀬漁村再生計画の見直し」に関する内容も含む)の趣旨を県に説明させていただいたおり、県の水産課課長、米山健氏にお尋ねしました。
私:「米山課長は葉山の漁業組合の飯田組合長とも懇意にしてらっしゃるとお聞きしているのですが、真名瀬のほうにもよくいらしているのですか?」
米山課長:「葉山の方には行きますが、真名瀬にはあまり・・・。もちろん、何度か真名瀬には行っていますよ。」

真名瀬にいらしたことがあるのに、昭和38年オリンピックのときにつくられてから、大掛かりな修繕をされていない真名瀬の船揚げ場の荒れ模様が、今まで目におはいりにならなかったのでしょうか?
4月22日に私たちが県に伺った折も、
米山課長は「明日ちょうど(葉山町の)産業振興課が県に来る予定になってますから、少し早く来てもらって、真名瀬のことをもう一度よく考えるよう、よく言っときますよ。」と言われました。
私は翌日電話で米山課長に「産業振興課の方にどのようにお話されたのですか?」と確認の電話をさせてもらいました。
米山課長は「葉山町でよく話し合うよう、言っときましたよ。」と言われました。

4月末にこのようなやりとりがあっても、葉山町の産業振興課の方々、上司の高梨都市経済部長は真名瀬にどうしても遊歩道はつくりたいと思われているようです。
なぜなら真名瀬検討委員会を漁師だけでなくいろんな人も交えて話し合いたい、という漁師さんたちの声をどうも聞こうとしていないのではないかという感じがするからです。
県の米山課長の「町で話し合う」、というのは今まで計画を進めてきた町の関係者で話し合う、ということだったのでしょうか?そう思いたくなるような現在の状況です。
もし私の記憶や認識に誤りがあるようでしたら、県庁や葉山町役場の方からお手数ですが右記までメールをいただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

米山課長は30年このお仕事についている、とおっしゃっていらっしゃいました。是非、長年の経験を活かしたスペシャリストの目で、真名瀬漁港再生計画へのアドバイスを葉山の産業振興課だけでなく、葉山の真名瀬の漁師さんたちにも新たな視線でお願いしたいと思います。
そして漁師さんだけでなく本当にみんなが気持ちよく、安全で使いやすい漁港に、浜になれるようにお力・お知恵を貸していただければと思います。どうかよろしくお願いします。

真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_13205827.jpg
真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_13212445.jpg
真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_13214020.jpg
昭和38年からほとんど修繕されていない老朽化が目立つ真名瀬の船揚場
コンクリートのはがれたデコボコした部分があちこちに・・・
真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_1321561.jpg
真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_1322965.jpg
真名瀬漁港の現状 老朽化が目立つ漁港設備よりなぜ遊歩道?_b0110633_13221881.jpg
コンクリートが割れたり、鉄の杭がむき出しになり、
網がひっかかり作業しにくい真名瀬漁港の現状

by shiritaikai | 2008-08-30 13:24 | 海・海岸  

<< 「町長と語ろう!〜ふれあい座談... 8月7日、総務建設常任委員会 ... >>