人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月19日(土)再度のお知らせ 

知りたいかい葉山 第5回 勉強会
「みんなで考えるこれからの海岸・相模湾のなぎさづくりと葉山」

■日時: 7月19日(土)14時から16時半(13時半開場)
■場所: 葉山町福祉文化会館・大会議室
■講師: 県土整備部 砂防海岸課 なぎさづくり班 村上義隆氏 他
(なぎさづくり班)


今回は神奈川県 県土整備部 砂防海岸課 なぎさづくり班の方に来ていただき、葉山における離岸提と護岸提の現状と今後も含め、相模湾のなぎさづくりに関する神奈川県の取組みについてお話しいただき、相模湾とその一部である葉山の海岸、浜のあり方を考えていきたいと思います。
昨年5月に「知りたいかい葉山第1回」を開催してから、この1年の間にいろいろなことがありました。そのなかで強く感じたことは、自分の地域で起きていること、起きていくことをまず知って、疑問があればそれぞれに質問し、そのプロセス・必要性を理解する大切さです。
想像以上の環境の早い変化に、何が良いのか、私たちはどうすべきなのか・・・。
難しい問題ではありますが、よかったら一緒に勉強しましょう。
夏休みに入りみなさまお忙しいこととは存じますが、どうぞご参加下さい。
お待ちしております。

*現在、真名瀬漁港整備事業の『遊歩道』は建設計画は、「中止」ではなく「中断」している状態です。葉山町漁業協同組合の中では、真名瀬地区の組合員6名で組織された真名瀬漁港検討委員により、「遊歩道」の代わりに何が必要かということも話合われているそうです。可能であれば現在の状況や葉山の漁業について、組合長もしくは検討委員のどなた方にお話いただければと考えております。

by shiritaikai | 2008-07-05 13:42 | 会合について  

<< 7月8日(火)17時過ぎ、報道... 6月30日、総務建設常任委員会... >>