人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子の選挙結果

 1月27日に行われた八王子市長選、葉山とは規模が違いますが、争点は工事の推進か中止か、だったようです。
 葉山の投票率、前回52.16→ 57.96%  期日前投票も1.5倍以上と、住民の関心がかなり高くなってきたこともわかります。
しかし、何故選挙が行われるに至ったのか、守屋前町長は不起訴になるし、葉山の町の現状はまだまだ知らされていないことが多すぎます。
みなさん、単純な疑問にもっともっと、早いうちから声を上げましょう。
電話1本、メール1件送るだけで状況は変わります。
自分が無理なく、できることをどんどん行動に移しましょう。
とりあえず声をあげること、1歩踏みだすことで大きく変わります。



今、日本全国で同じことが起きています。

お金がなくて都内でも大きな病院がつぶれているのに、なぜ道路工事に急いで大金をつぎ込むのでしょうか?
病院がなくなると確実に困る人、死に至る人もいると思われるのですが、日本国の中央の考えていることが理解できません。
東京へのアクセスを良くするために、高尾山にトンネルをつくることと、病院を維持することと、どちらが緊急度が高いのでしょうか?

以下は八王子の方からのメールです。
●28日に開票された八王子市長選の結果をお伝えします。

橋本よしひろ 63540票
くろす隆一  84877票 (当選)

平成20年1月27日執行
八王子市長選挙 投票率・開票結果

投票率は34.37%。
前回2004年の選挙(同29.56%)と比べて約5ポイント高くなりましたが、
有権者数44万なので投票に行った人は15万人だけのようです。

今回の選挙に負けたことで
行政の枠組みを通して、高尾山トンネル工事をストップさせる方法は
なくなりましたが、高尾山を守り次の世代へバトンを渡していくためにも
次の手を考えていきたいですね。
落ち込んでる場合じゃない。

まだまだ高尾山の豊かな自然を、そして危機を知らない人へ
知らせていきたい!あきらめない!ここからです!

今回の選挙を地元の支援者と、
そしてミュージシャン、アーティストとワカモノパワーで支えた
虔十の会では大至急作戦会議!を開くようです。
またお伝えできることがありましたらみなさんにお知らせさせてください。

■みなさん、ご協力ありがとうございました■

選挙は悔し〜い結果でしたが、
高尾山のトンネル工事のことをたくさんの人が知ってくれました。
メールをどんどん転送してくれ、投票に行こう!と呼びかけてくれたことに
本当に感謝しています。
転送メールの勢いは、それぐらいすごかったです。

八王子市内でさえ、トンネル工事のことを知らない人がたくさんいて
自分たちの日ごろからの宣伝不足を痛感しました。

選挙では負けたけれど、次につながる動きができたと思っています。
多くの人が高尾山トンネル工事のことを知ってくれて
自分にも何かできないか、と続々連絡をくれています♪

高尾山のトンネル工事現場のすぐそばには、わたしたちのトラスト地があります。
いま、国交省は土地収用というかたちで、この土地を取り上げて
工事を強行しようとしていますが、わたしたちは手放す気はありません。

高尾山の自然が持つ絶妙なバランスを
わたしたち人間が作り出すことは決してできないのだから
とりかえしのつかないことはやってはいけません。

雨が降りやむと、高尾の木々たちは水分を吸い上げ、吐き出します。
土の上や落ち葉に落ちた水分は、ゆっくりと地中にしみこみ
湧き水をつくり、沢をつくります。
山は、深く深く呼吸をしはじめます。
この山の呼吸を止めてはいけない…

選挙から高尾山へ、現場は移ります。
どんなにシビアな状況でも、高尾山にいると
楽しくて気持ちいい気分になります。
それを伝えることができるようなアクションやイベントを
どんどん企画していきますよ!

まだまだ、選挙に負けたからってあきらめる理由は何もありません!!

今後とも、応援よろしくお願いします。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

by shiritaikai | 2008-02-06 09:27 | その他  

<< 町主催の公聴会 2/16(土)... 陳情書 (陳情代表者2名 3,... >>