カテゴリ:町政関係( 9 )

 

森英二町長の4年前の約束はどこへ?

現町長、森英二町長(72歳)の4年前の約束は守られたと言えるのでしょうかか?
4年前の町長選のとき、、

●「1期4年だけで引退する」
●「真名瀬の遊歩道は中止」
●「町民、議会にも知らされないごみ広域化は中止」などを、


私たちに約束した森英二氏。

こういう約束があったからこそ、私達は応援し、彼は当選したわけです。
しかし、

●「1期4年全力で改革を進め、若い人に受け継ぐ」
自ら公約、演説、取材などすべてにおいて上記のように語り、数千枚の法定選挙はがきにも自ら記しています。数千人の人に偽りを述べたことにならないのでしょうか?
しかし、この件に関して「そんなことは公約に掲げていない」と開き直り、出馬することに対して4年前の支援者に何の謝罪、訂正もありません。

b0110633_1831818.jpg

差出人は「森えいじ」住所と電話番号まで記入されています。


b0110633_1831258.jpg

「二期目は選挙に出ない。若い人に引き継ぐ」という言葉はどこへ?
         2008年1月神奈川新聞


●「真名瀬の遊歩道は中止」
「真名瀬の遊歩道中止」はいつの間にか「見直しへ」と変化していました。
・森英二氏が町長になってからの言動が???が良くわかる動画がありました。


何とか必要のない遊歩道を港の整備事業に変更はできたものの、先延ばしにされ、期間的には危機的状況でした。

(参考)森町長の言動が不思議な委員会。その模様は下記に
・真名瀬漁港施設整備検討委員会 開催経過とその後の概略


○ごみ広域化は覚書破棄の前後に横須賀、三浦市にきちんとした挨拶、交渉もなかったようで、町の長としてのやり方がまずかったような気がします。
そのために裁判沙汰になったのでは・・・と思われるほどです。
森英二氏が町長になってから数ヶ月後から言動が変化していったのは何故なのか、いまだに疑問だらけです。
とにかく、若い人が立候補しても「自分があと4年やらなくては」と約束を平気で破る人が長として出てくるにふさわしいかどうか、常識を疑いたくなります。
[PR]

by shiritaikai | 2012-01-09 18:31 | 町政関係  

面白いブログを見つけた

2007年12月、不祥事が発覚して辞めた守屋大光前町長。
責任追及をする声があがっていました。しかしそれは心無い保守派議員たちにつぶされてうやむやにされたまま、退職金返還要求もつぶされてしまいました。
その心無い、というか志の低い、権力に賛成していれば良いという議員たちの責任は重いと思います。
その無責任な議員たちの名前を忘れないでほしい。いや、絶対に忘れてはいけないと思います。

以下は2007年12月10日の「おもしろ葉山」より抜粋


・百条委員会設置による町長の公選法違反疑惑調査の動議
・町長の議会、町民説明を求める決議案
反対議員から
「町長の疑惑は何に触れるのか」(待寺真司議員)
おいおい、葉山町で子供だって知ってるぞ! 公選法第195条の5に違反だろう。

『選挙をにらんで口を閉ざした町長派議員、採決となっても座ったまま!
いまさらだんまりを決めても腹の中は見透かされているぞ。
議会席順に
伊藤圭介、鈴木知一、加藤清、横山すみ子、中村常光 各議員、(笠原俊一議員は議長)
まさか、町長選に立候補を考えてはいないだろうな。
反対答弁をした議員のほうがまだましだ。』




『まさか、町長選に立候補を考えてはいないだろうな。』と言われたけど、驚くなかれ、この直後にまさかの現町議員の横山すみ子氏が町長に立候補し落選。
そして2011年、今回はまた、まさかの伊藤圭介氏が、今度は横山すみ子町議の全面応援を受けて立候補しています。
今回の町議員の補欠選挙には、前町長擁護発言の待寺真司氏(町は誤字で、待が正しい。今年の町議員選挙で落選。横山すみ子氏率いる「新葉クラブ」所属)が立候補するらしいと聞いています。
落選後から今まで一度もニュースレターなど投函されたことはなかったのに、最近横山すみ子町議が実質率いるゼロウエイスト反対の「モーほっとけない葉山」と待寺真司氏のニュースレターが一緒にポストに入っていました。
そして無責任、と言われても仕方のない守屋大光前町長はといえば、
葉山を代表する森戸神社の神官でもあります。彼は、元気に本業に勤しんでいらっしゃるようです。
今日(2011/12/12)も神聖な衣を身にまとい勤めをはたしているのをお見かけしました。

でも町民に本当の禊をしないと、いつかバチがあたらないかと心配です。
この方も町民に謝罪もしないで、退職金もらいっぱなしで、まさか町政に復活など考えていないでしょうね????
[PR]

by shiritaikai | 2011-12-13 09:51 | 町政関係  

町民農園募集中です。

葉山町で平成21年度 町民農園の募集を行っています。

平成21年度 町民農園の新規利用の申込みを受け付けます。

◎上山口町民農園 区画数 77区画(3区画は耕作物の高さ制限があり)
◎木古庭町民農園 区画数 50区画

1 対象   園芸に熱意のある町内在住者
2 期間   平成21年5月1日から平成23年3月31日まで
        (平成21年度11ヶ月・平成22年度12ヶ月)
3 利用面積 1区画 約15平方メートル
4 費用  1区画 月額800円
        町から納入通知書(年度毎)を送付しますので、期日までに納付ください。
5 申込方法 所定の申込用紙に、必要事項を記載し、役場産業振興課まで持参または郵送してください。
    町民農園事業運営要綱(PDF 23KB)のページへ
    町民農園利用申込み書(PDF 5KB)のページへ
    申込用紙配布場所〔役場産業振興課、図書館、福祉文化会館等〕

6 申込期間 平成21年3月2日(月)から平成21年4月17日(金)まで
7 締切   4月17日(金)必着
        (応募多数の場合抽選4月23日(木)14時 3-1会議室)
8 問合せ   葉山町役場 産業振興課 046-876-1111 内線372
        〒240-0192 三浦郡葉山町堀内2135番地
[PR]

by shiritaikai | 2009-04-03 08:51 | 町政関係  

葉山町が情報公開制度改正案検討委員の募集をしています。

私は真名瀬の問題をいろいろと知りたくて、担当の産業振興課に何度も出向いたり、電話したりして質問したのですが、なかなか真実を見出せませんでした。何故なのか私には理解できませんが、それは現在も同じです。
真実を探る手段として、「公文書公開」で申請し、行政内に存在している記録、書類などをみると、いろんなことがわかって来ます。
それがこの「葉山町公文書公開条例」です。
情報公開制度をより身近なものとするいい機会です。
興味ある方は是非応募してみましょう。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-12-06 10:04 | 町政関係  

真名瀬検討委員を公募できない理由でもあるのかしら・・・?

8月7日の総務建設常任委員会で、葉山町町長・森英二氏は真名瀬検討委員会の住民公募文章のたたき台はできているので、間に合えば9月1日発行の「広報はやま」に掲載し、町のホームページには決まり次第アップすると発言されていました。(以前の記事参照

しかし、10月1日発行の「広報はやま10月号」にすら何も掲載されていません。
「広報はやま10月号」で真名瀬問題担当課の産業振興課が委員を募集していると思ったら、下記のような委員でした。
「海の家」の営業時間についていろいろと意見がわかれているようなので、これも重要ですが・・・

葉山海水浴場を考える会 委員募集
 これからも安全で快適な海水浴場を保つため、町民の皆さんの意見を伺いたく、募集します。
●対象 町内在住の20歳以上の人
●募集人数 10人  任期 1年
●申込み 「葉山町の海水浴場のあり方」をテーマに400字詰原稿用紙3枚以内に意見をまとめ、住所・氏名・年齢・職業を明記して郵送してください。
※応募いただいた意見をもとに選考します。
締切 10月24日(金)(消印有効)
問合せ 産業振興課  内線373


この文面は、少し言葉を変えれば森町長の述べられていた『真名瀬検討委員会の住民公募文章のたたき台』と同じではないのかしら・・・・と思いました。

9月30日の本会議2日目の統括質問で、山梨町議が真名瀬検討委員会の住民公募の件について、森町長に質問をなさっていました。
森町長は11月1日発行の「広報はやま11月号」に掲載し、町のホームページには決まり次第アップすると発言されていました。 このセリフは月が違うだけで8月とまったく同じです。
しかし、この9月30日がまさに「広報はやま11月号」の締め切り日でしたが、後ろに控えていらした広報担当の根岸総務部長は何も聞いていらっしゃらないようでした。
山梨町議の言及で、とりあえず「真名瀬検討委員を公募のお知らせ」のスペースだけ確保なさったようでした。
あれから1週間以上になりますが、町のホームページには動きはありません。
本当に「広報はやま11月号」に掲載されるのでしょうか?
私は『真名瀬検討委員を公募する』というお話は春からずっとお聞きしていて、もう半年以上になりました。
みなさん、この状況をどのようにお考えになりますか?
どう考えてもおかしいと思いませんか?
[PR]

by shiritaikai | 2008-10-07 09:17 | 町政関係  

「町長と語ろう!〜ふれあい座談会〜」の日程

町長が直接、住民の声を聴く、
「町長と語ろう!〜ふれあい座談会〜」が今晩開催されます。
ご都合のつく方は是非一度参加して、気軽に素朴な疑問をぶつけてみましょう。

【日時・場所】
  9月 4日(木) 午後7時〜8時30分  一色小学校新館
  9月 8日(月) 午後7時〜8時30分  葉桜会館
  9月16日(火) 午後7時〜8時30分  堀内会館

◆ テーマは特にありません。
◆ お近くの会場に直接お越しください(事前連絡は不要です)。
◆ よりよいまちにするため、町長が直接皆さんの声をお聴きします。
◆ その場で明確な回答ができない場合もありますので、ご了承ください。
◆ 専ら苦情等を言う場ではありませんので、ご理解ください。

※今後の予定
  10月23日(木) 上山口会館
  10月29日(水) 一色岡会館
  11月 7日(金) 長柄会館
  11月15日(土) 教育総合センター
※お車での来場はご遠慮ください。
※会場が葬儀等により使用できない場合は、延期とします。

問合せ:葉山町役場 生活環境部 町民サービス課(広聴相談係)
[PR]

by shiritaikai | 2008-09-04 09:04 | 町政関係  

8月7日、総務建設常任委員会 県の水産課は遊歩道がおススメ?

8月7日、総務建設常任委員会で所管事項調査として、真名瀬漁港再整備計画について話し合われました。
その時の資料を一部お知らせします。
6月30日に、森町長と一緒に産業振興課長の鈴木貞夫氏が神奈川県の水産課へ出向き、「真名瀬漁港整備事業の海岸遊歩道については見直しで検討中。もう少しお待ちください。」という書面を水産課長の米山健氏に提出されたそうです。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-08-08 09:46 | 町政関係  

葉山町総合計画審議会のこと

前回、葉山町総合計画審議会委員を募集のことをお知らせしましたが、この委員会は何十年も前からあるものだと総務課長からお聞きしました。

少し調べてみましたが、○葉山町総合計画審議会規則 平成7年7月8日 規則第24号がありました。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-05-30 08:56 | 町政関係  

葉山町、葉山町総合計画審議会委員を募集!

葉山町総合計画審議会委員の内容についてはよく知りませんが、葉山町のホームページに書いてありました。
2名は少ないような気がしますが、みなさん是非応募してみましょう。

●葉山町総合計画審議会委員を募集します。

町の総合計画の策定や実施に関して町民の皆さんの意見を伺うため、総合計画審議会委員を募集します。
募集対象: 町内に在住の20歳以上の方
     【他の審議会などの委員を経験していない人】
募集人数: 2人
任 期 : 2年
「葉山町(葉山と私)の将来像」をテーマに400字詰の原稿用紙3枚以内に意見をまとめ、住所・氏名・年齢・職業を明記して郵送してください。
 ※応募いただいた意見をもとに選考します。
応募先 : 〒240-0192 葉山町堀内2135
      葉山町総務部企画調整課
締め切り: 6月10日(火)(消印有効)
問合せは: 企画調整課 876-1111 内線331〜332

[PR]

by shiritaikai | 2008-05-29 09:42 | 町政関係