カテゴリ:その他( 52 )

 

横須賀三浦地域・地域づくり推進プラン(案)をご存知ですか?

 これは「人とものの交流を促し、自然や歴史などの資源を生かす地域づくり、新たな産業集積の促進と地域に根づいた産業の振興、自然災害への備えや基地対策の促進による安全・安心の確保、特色ある自然の保全と良好な生活環境の整備、に取り組みます。(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)」という平成19年7月に県が出した、県の地域計画構想のもとになるものです。8月17日が締め切りで意見・提案を募集しています。葉山町役場の玄関に目立たないように冊子が置いてあります。

 この「構想」という言葉は、今の葉山にとっては非常に気をつけなくてはいけない言葉です。この「構想」が「計画」、いつの間にか「実施プラン」、という構図が今までの葉山です。(他の市町村はわからないので・・・)
今までのことを考えると、「構想」の段階で工事をたくさんする方法はどうすればよいのかを前提に、町が「構想」を立てるのではなく、どこか別の企業の専門家が本当の意味では葉山の町のためにはならない余計な助言、をしてくれているような気配が感じられるからです。
みなさん、17日までに是非「三浦半島ぐるり一周プロムナード構想」についての意見・提案など提出してください。下記から構想プランが見られます。

地域づくり推進プラン(案)
ちなみに冊子では、8ページ「葉山海岸遊歩道の推進」、9ページ「下山川を活用した安全・安心のみちづくりに向けたルートの検討」、「葉山港みなとまちづくりの推進」、17ページ「真名瀬漁港」などが掲載されています。
葉山の町のひとが知らないうちに上記のように、「昭和の散歩道」「海岸遊歩道」の『構想』は着々と進んでいます。どうか今のうちに意見を言ってください。お願いします。

送付・お問い合わせ先
・横須賀三浦地域県政総合センター企画県民部企画調整課
・〒238-0006 横須賀市日の出町2-9-19
・電話 046-823-0210(代) ファックス 046-824-2459
[PR]

by shiritaikai | 2007-08-14 08:20 | その他  

9月2日、「はやま未来」による『住みよい葉山を語る集い』が開催されます。

有志により「はやま未来」が結成され、事務局からご案内があったので、ここにご紹介します。

(以下案内文そのまま)

このたび葉山の有志で「はやま未来」という会を結成(7月29日)しました。この会は魅力的で住みよい葉山をめざし、立場を越えて話し合いを重ね、まちづくりを進めるためのプランを作り、その実現にむけて住民と共に考え、行動する組織です。
その第一回の「住みよい葉山を語る集い」を、9月2日(日)午後1時30分から葉山町文化福祉会館大会議室で開催します。当日は会長代行から都市ごみ問題に視点を当てて問題を提起し、住民の皆さんとの意見交換の場を設けています。

「住みよい葉山を語る集い」 次第
・司会  開会のことば
・代表挨拶             
○「都市ごみ処理について」  原雄次郎    
○質疑応答                  
○意見・要望                 
・「はやま未来」の紹介と活動          
・「はやま未来」の役員紹介            
・閉会の辞               
連絡先/事務局田嶋修三 Tel:046-876-1591 E-Mail:shusun@jcom.home.ne.jp

以下、会長 原禮之助および会長代行 原雄次郎のプロフィールを紹介します。
原禮之助 プロフィール
東京大学大学院卒、理学博士、日本原子力研究所、国連を経てIAEA国際原子力機構(1959-1969)に勤務、セイコー電子工業社長、財団法人新世代研究所理事長を歴任後、SIIナノテクノロジー顧問、社団法人日瑞基金理事長、UNIDO国連工業開発機構親善大使、財団法人草津夏期音楽アカデミー評議員、(社)小さな親切運動副代表等を通じ国際的に活躍中。藍綬褒章および勳三等旭日中授賞叙勲。葉山町堀内在住

原雄次郎 プロフィール
東北大学化学科卒、武田薬品勤務、海外生産拠点PJに係った後、人間の生存に欠くことのできない「水と空気」浄化の公衆衛生分野に活性炭事業を通じて従事、前立腺がん発症の原因物質である飲料水中のトリハロメタン除去対策、公害防除分野に活躍、また武田薬品不動産を創設、現在財団法人総合工学振興会役員としてエコロジー環境並びにエネルギー問題を中心に活動中。葉山町堀内在住、諏訪ノ台地区地域まちづくり協議会会長、葉山近現代史を語る会会員。若い人が集まる葉山お花一杯運動が念願

(以上です)

みなさん、是非時間をつくって参加しましょう。
[PR]

by shiritaikai | 2007-08-14 08:10 | その他