カテゴリ:その他( 52 )

 

八王子の選挙結果

 1月27日に行われた八王子市長選、葉山とは規模が違いますが、争点は工事の推進か中止か、だったようです。
 葉山の投票率、前回52.16→ 57.96%  期日前投票も1.5倍以上と、住民の関心がかなり高くなってきたこともわかります。
しかし、何故選挙が行われるに至ったのか、守屋前町長は不起訴になるし、葉山の町の現状はまだまだ知らされていないことが多すぎます。
みなさん、単純な疑問にもっともっと、早いうちから声を上げましょう。
電話1本、メール1件送るだけで状況は変わります。
自分が無理なく、できることをどんどん行動に移しましょう。
とりあえず声をあげること、1歩踏みだすことで大きく変わります。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-02-06 09:27 | その他  

いま、日本各地で同じようなことが起きている・・・

今回の葉山の町長選は、真名瀬海岸遊歩道建設問題が選挙の争点のひとつになりました。
新町長は「真名瀬海岸遊歩道は中止」とはっきり明言してくれました。
これから「真名瀬漁港再生事業」に本当の意味でふさわしい事業内容を、多くの漁師さんと住民の声を聞いたうえで、検討して決めていただけるものと信じています。
そのためには私たちみんな、一人ひとりが責任を持って、声をあげなくてはいけないと思っています。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-24 09:13 | その他  

ありがとうございました。森えいじ氏が当選しました。

署名をしていただいたみなさん、真実を知りたいと思っているみなさん、どうもありがとう。
とり急ぎのご報告です。

私たちの支援している森えいじ氏が葉山町の町長として当選しました。
当選 森 英二  5636票 
   矢部房男  5161票 <自民推薦>
   横山純子  4416票 <民主推薦>  
   古川大雪   276票        
  
町会議員
当選 土佐洋子 4714<民主推薦>
   山田由美 3838
   柴田時子 3534
   森山欽生 2012

とても大変だったけど、みんな楽しみながら、頑張りました。
みんなの想いがつながり、真名瀬は、葉山は必ず守られます。
絶対にあきらめないで、前へ進みましょう。
真実を知り、真理の道へと導かれていく、本来のあるべきすがたへ・・・
日本各地で同じようなことが起きているし、これからもっと起きていくことでしょう。

どうもありがとうございました。すべてに感謝いたします。 合掌
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-21 09:51 | その他  

私の選択・・・・・「私たちの提案」

私たちの提案 ・・・未来の葉山のために・・・
葉山を 海を 大地を 日本を大切に思い 協力してくださった方々へ

 私たちは、海岸遊歩道を含む真名瀬漁村再生計画の内容に疑問を持ち始めたのをきっかけに、 葉山の町を愛する人たちと学びながら、イベントやウォークなどを共有してきました。
 今まで積極的に町政を見てこなかったことを反省し、 正しい情報こそ、正しい考え・正しい選択につながると信じて、この1年間その情報を求めてきましたが、この中で見えてきたことは、行政・議会が住民本位のものではなく、あまりにも閉鎖的だという事実です。そして同時に、これは混乱している今の日本全体の姿であるようにも感じました。
私たちは未来の葉山が「循環型の社会」「開放的な町政」であることを望んでいます。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-14 17:13 | その他  

私たちの提案

<私たちの提案>

葉山の自然を守り、活かそう

・ 真名瀬遊歩道計画は中止します。 

・ 緑を守るための景観条例制定や、まちづくり条例を見直します。

・ 町民参加や市場設置により農業、漁業を再生し、新しい葉山ブランドの創出を目指します。

循環型でエコロジカルな社会にしよう

・ 農産物の地産地消を促進します。

・ ゴミ処理は分別による減量・資源エネルギー化と自区内処理を原則とし、脱焼却・脱埋立を目指します。

・ 再生可能エネルギー(太陽・風力・バイオマス)を積極的に利活用します。

行政・財政のしくみを再生しよう

・ 税金の無駄遣いになっている現在の下水道事業を見直し、今ある浄化施設を活用しながら分散型処理を行います。

・ 町の施設利用や手続き業務の休日実施など、住民サービスの向上を図ります。

・ まず町長等特別職の給与削減、そして町職員人件費と職員を削減します。
 
・ 議会のインターネット中継、迅速な情報公開と町民の参加しやすい自治行政を推進します。

子ども、お年寄り、家族が元気で活き活きとした町にしよう

・ 逗子市が葉山との近接地に進めている総合病院誘致を積極的に支援します。

・ 小児や高齢者の医療補助を拡充します。

・ お年寄り体の不自由な人のためのミニバスや乗り合いタクシーの導入を図ります。

・ 人間とペットが共生できるルール作りを目指します。
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-14 17:08 | その他  

1月12日、葉山町長立候補者に対する町民からの公開質問会があります。

知りたいかい葉山主催ではありませんが、
急ぎのお知らせがありましたのでここに掲載いたします。
私個人の意見としては、立候補者を見て誰にも入れたくないと思うのはズルイと思います。
ここまで混乱した葉山にした責任は、町政に興味を持つ人を育んでこなかった諸先輩方々、自分たち、葉山に関わるすべての人にあると思うからです。文句ばかりいう人は、今までの自分の物事を見る目線、行動を反省し、自分が立候補すべきです。
私たちが昨年約半年間、議会や委員会に傍聴に行ってもいつも同じ顔ぶれが数人、誰もいない時も多かったのです。時間がないというのなら、もっと議会を見られるよう役場や議会、議員たちに抗議をすべきでした。あなたたちは行動しましたか?町政を見ること、かかわることに年齢、職業は関係ないと思います。
今の混乱・ねじれ現象は自分の住んでいる場所にコミットしてこなかった自分たちの責任です。文句や批判ばかり言わずに、このことを認め、受け入れ、今何が自分に出来るのか、何をすべきかを考えることが大切だと思います。
あなたは何年葉山に住んでいますか?
今まで何をやったきましたか?」
葉山を愛していますか?

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-10 09:20 | その他  

近藤だいすけ氏県政報告会

11日、夜は興味深いイベントがもうひとつあります。
私は「真名瀬漁港再生計画と海岸遊歩道建設につながるマリンロード構想の見直し」陳情書を昨年7月30日に提出しました。追加を入れて最終的には3,600余名の署名を付けましたが、10月19日議会第3回定例会において横山すみ子、待寺真司、金崎ひさ、鈴木知一、伊藤友子、加藤清、伊東圭介、鈴木道子(順不同、敬称略)各町議員の方により不採択となりました。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-09 09:55 | その他  

2008年、新しい葉山が生まれます。

葉山を愛する皆様へ
葉山にかかわる(かかわってしまった)親愛なるみなさまへ

明けましておめでとうございます。
1月11日はすごく面白い日です。
2007年の真名瀬漁港再生計画への疑問から始まった、
新しい別のかたちの、葉山の海岸を、自然を守るための新年楽しい活動・イベントのおしらせです。
写真家・佐藤正治も、
{*エコ大喜利 新春緊急特別企画--エコロジーとかけて何と解く??? }
に着物を着て参加、奮闘します。(すごく面白そうです。)

是非見に来てください。

続きを読む
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-09 09:39 | その他  

町民大会

先日の記事で紹介した「町民大会」の詳細が届きました。
下記は知りたいかい葉山主催ではありませんが、案内告知します。

町長辞任の真相究明と町政への提言

 葉山町政は今大混乱に陥っています。町長が選挙買収で副町長が国有地不法占拠で相次いで辞職しています。海岸遊歩道、横須賀市との合併に進むゴミ広域化、乱開発、下水道、財政遍迫など町民の生活を脅かす重大な危機が迫っています。
 こうした事態に対し町議会は全く機能せず町長辞任の真相も闇に葬られようとしています。
 私たち町民は自らの力で真相を究明するとともに町政への提言を行ないたいと思います。つきましては町民の皆様が一同に会する場を設けたいと思います。
皆様のご参集を心よりお願いいたします。

2008年1月6日(日)午後2時〜5時
葉山町福祉文化会館大ホール 入場無料


■プログラム
●新春演奏:葉山ゆかりの邦楽者・宮城道雄の名曲「春の海」を琴とバイオリンで演奏
●特別公演:「私が町長になったら」マリー・クリスティーヌ
●第一部 :報告と討論 葉山町政の金権利権体質の解明
●第二部 :提案と討論 1) 葉山海岸遊歩道
            2) ゴミ広域化
            3) 乱開発問題
            4) 下水道
            5) 総合病院
            6) 産業・文化振興
            7) 子育て
            8) 財政問題
●第三部 :葉山町長選最新情報

主催:新しい葉山をつくる会
広報担当 直通電話:080-5096-1385

[PR]

by shiritaikai | 2008-01-03 11:53 | その他  

1月6日は、福祉文化会館で町長選について考えましょう。

2008年、葉山はかつてない危機的状況の中にいます。
でも、それが町長、副町長辞任というわかりやすい形で出てきてだけ前進していると思います。
まず、何が問題なのか認識できないと、ひとは前には進めないからです。
葉山町のホームページの情報コーナーに町長、副町長辞任、町政代行の石川総務部長も入院中というようないちばん重要なニュースすら掲載されない問題意識の無い町です。
トップの辞任、誰が町をおさめているかという一番大事な問題がまったく知らされません。
これは今まで住民のみなさんがそれを求めなかった結果だと思います。

今年からは他人のせいにせず、自分が町政に参加する意識を持って、表面的な言葉やマニフェス、ブランド政党に惑わされずに自分の心の眼で、相手に本心・思惑を読み取りましょう。
決して表面的な言葉やささやきにだまされないでください。
昨年1年間葉山の議会を見てきて、今まで町政に長年たずさわってきた町長・副町長を支えてきた、見せかけのマニュフェストだけで信念の疑わしい町議員・県議員がいたからこそ、現在の葉山の混乱があると確信しました。しかし、何度も言うようように、同時にそういう人たちにまかせきっていた町民の責任でもあります。
少し無理してでもあえて、自分の住んでいる町のことを考える時間を作りましょう。
自分の未来につながる時間です。

下記は知りたいかい葉山主催ではありません。

●葉山町民大会  新しい葉山をつくる会 問い合わせ 080-5096-1385
月日:平成20年1月6日(日)
時間:14時から
場所:福祉文化会館ホール
緊急講演「私が町長になったら」 講演:マリー・クリスチーヌ
金権・利権町政はどのように形成されてきたか
私たちが目指す葉山町「大会宣言採択
集会後、示威行動があります。

●「公開討論会」のお知らせ  葉山を良くする協議会主催
町長立候補予定者にお尋ねします。(出席者は打診中)
月日:平成20年1月6日(日)
時間:18時30分〜21時
場所:福祉文化会館・大会議室
議題:(1)貴方はどうする行財政再建
   (2)貴方はどうする「行政透明化」

お問合せは下記まで
E-mail
葉山を良くする協議会
[PR]

by shiritaikai | 2008-01-01 14:55 | その他