真名瀬の不思議

◎真名瀬海岸の不法占有地

11月10日から、葉山町元副町長の真名瀬海岸の不法占有地の取り壊しがやっと始まりました。昨年在籍中から議会で違法行為を認めながらも、ずっと粘って壊さなかったコンクリートの土台を壊し始めたのです。

参考までに「葉山町インサイダー」をご覧ください。

 
b0110633_9373598.jpg
2年近くも違法性を指摘されていた葉山町元副町長の真名瀬海岸の不法占有地

b0110633_9383759.jpg
やっと壊し始めた土台


◎真名瀬の遊歩道

この場所は不思議なところです。漁港の規模も小さく、海岸も狭く、砂浜もあまりありません。
満ち潮のときはほとんど砂浜を歩けないぐらいになります。
でもここに遊歩道をつくる計画がまだ存在しています。
現に、町議員の中村常光氏をはじめ何人かの町議員の方が現在でも真名瀬に海岸遊歩道をつくろう、という陳情の署名を集めて回っていらっしゃるようです。中村氏からは、私が7月にお出しした公開質問状にいまだご回答をいただけませんが、真名瀬にいかに遊歩道が必要か、漁村再生におけるその必要性を記入して返信くだされば、多くの人たちにそのご意見を知らせることができるのに本当に残念です。せっかく返信用の封筒に切手まで貼って同封しているのに、このまま返信いただけないとそれすらも無駄になってしまいます。

b0110633_9405171.jpg
貴重な砂浜をなくさないでほしいと思います。生態系が変わってしまいます。


◎不法ボート

10月に「10月31日以降、漁業者以外のボートは置けません」という看板が真名瀬に立てられました。この看板は写真のようにとてもしっかりした、大きなものです。
前述の不法占有地のコンクリートの土台のすぐそばにある漁師さんの漁具倉庫のまん前に、なぜか海に向かって立てられています。
そしてあとのふたつはそのすぐ横に不法占有地のコンクリートの土台に向かって、囲むように立てられています。
なぜこんなに近くに不思議な向きで立てられているのか???
看板を立てた産業振興課は、今まで議会で「真名瀬漁港は漁業組合が管理しているので、行政は勝手に口を出せないんです。」と言われていたので、てっきり漁業組合の意向でこの場所に立てたのだと思っていました。
漁業組合に聞いたところ、まったく相談・報告はなく看板は立てられたそうです。
今までも相談されたことはないとのことでした。
何はともあれ漁具倉庫のまん前に看板を立てるのに一言もことわらないのは、マナー悪くない?と思ったのでした。

b0110633_943088.jpg
漁具倉庫前で海に向かっている立っている告知看板

b0110633_9434579.jpg
コンクリート土台に向かっている立て看板、これと向き合うようにもうひとつ立っている


そして10月始め、ある知人から聞きました。
「元副町長の紹介で真名瀬にボートを置かせてもらっていたのだけど、10月いっぱいで置けなくなるのでどこに置いたらいいのか困っている知り合いがいる」
と・・。

これを聞いて、この不思議な看板の位置関係に、思わず勝手に納得したのです。
この看板はある人にだけ、特に見せたいのではないかと・・・。
これが真実なら、別に税金を使って看板を立てないで、本人に直接注意すれば済むことなのに何故何枚も大きな看板を作ったのでしょう?
そしていろいろ困難な問題もあるかもしれませんが、不法ボートはきちんと有料の置き場を作らない限り、なくならないものではないでしょうか。
ただ退ければ良いということでは解決しないことと思います。
この問題を町議員の方はどのようにお考えなのでしょうか?
何隻の不法ボートがあり、11月に何隻に減り、撤去用看板の代金がいくらだったのか、もちろん議員さんたちはご存知のことと思います。真名瀬のことが話し合われる28日の総務建設常任委員会などの公の場で、傍聴者にも是非わかるようにしていただきたいと思いました。

事前に資料、説明もないやり方に納得いきませんが、とにかく下記の説明会に行って話を聞きましょう。

◎真名瀬漁港の環境施設を検討する会 開催

「真名瀬漁港の環境施設の町長素案」趣旨について町長自ら町民の皆さんに説明します。ぜひご参加ください。
日時 11月22日(土) 10時〜11時30分
場所 福祉文化会館

◆よりよい漁港にするため町長が直接皆さんの声をお聴きします。
◆専ら苦情を言う場ではありませんので、ご理解ください。
※事前申込みは、必要ありません。

問合せ 町民サービス課 内線206


◎11月28日13時からは総務建設常任委員会です。

真名瀬の陳情について話し合われます。是非、傍聴に行きましょう。
[PR]

by shiritaikai | 2008-11-14 09:48 | 海・海岸  

<< 11月28日総務建設常任委員会... 真名瀬漁港の環境施設って、何だ... >>