10月おススメの集まり ご紹介

皆さんは「三浦半島国営公園構想」をご存知ですか?
私は今年(2008年)の5月に知りました。
でもこの構想は平成12年度から始まっていました。

私は今年の1月に、「三浦半島ぐるり一周プロムナード構想」の見直しと、「真名瀬漁港再生計画の見直しと」とを合わせてお願いした陳情を、森町長を通して松沢県知事に、直接お渡ししていただいております。(過去の記事参照

この「三浦半島ぐるり一周プロムナード構想」も平成12年3月に生まれました。

当時、地球温暖化や環境問題は、私たち一般人にとって現在ほど深刻なものではありませんでした。
バブルも崩壊し、環境も破壊され、緑は減少し、世界レベルで経済も破綻しそうな状況です。
10年近く前の構想を、見直せない(私たちが納得できる)理由を、是非教えてください。
平成13年に小泉純一郎氏が首相になる直前にできた構想は、横須賀出身の彼にとってもとても身近なものだと思います。
きれいな海と緑がまだ残っている地元を大事にするために、どうか頑張ってほしいと思います。
(開発ではなく、「自然ふう、手作りふう」・「自然もどき」でもなく、コンクリートを使わないように、自然を保護したかたちで・・・)

10月17日(金)15時〜17時、平日ですが県の担当課の方が説明する、下記のような集まりがあります。是非お出かけください。

「三浦半島国営公園計画」
 半島最大の緑どうあるべきかの勉強会

県の公園課と緑政課の人が説明に来ます。
地元の自然をみんなで考えましょう。

日時:10月17日(金) 15時〜17時
会場:葉山町福祉文化会館 2階和室
入場無料
主催:二子山山系の自然を守る会 の所属団体
(森戸川村 葉山・山楽会  葉山蛍の会 葉山メダカの会)
問い合わせ: 046-875-6420 森戸川村 


10月19日(日)「土と平和の祭典」
10:00開幕 日比谷公園「土と平和の祭典」 





[PR]

by shiritaikai | 2008-10-10 17:19 | その他  

<< 10月15日10時、ぜひ傍聴に... 真名瀬検討委員を公募できない理... >>