7月19日(土)知りたいかい葉山 第5回開催決定!! 今回は勉強会です。

7月19日(土)14時、知りたいかい葉山 第5回
「みんなで考えるこれからの海岸 相模湾のなぎさづくりと葉山」開催が決定いたしました。
 
 今回は神奈川県 県土整備部 砂防海岸課 なぎさづくり班(分掌業務/海岸及び港湾事業の調査、計画、実施、指導及び監査 ・海岸保全区域及び港湾区域内行為許可の技術調査)の方に来ていただき、葉山における離岸提と護岸提の現状と今後を含め、相模湾のなぎさづくりに関する神奈川県の取組みについてお話しいただき、相模湾とその一部である葉山の海岸、浜のあり方を考えていきたいと思います。





勉強会 「みんなで考えるこれからの海岸 相模湾のなぎさづくりと葉山 」
■日時:7月19日(土) 13時半開場 14時から 16時半頃まで
■場所: 葉山町福祉文化会館・大会議室
■講師:神奈川県 県土整備部 砂防海岸課 なぎさづくり班 村上義隆氏
 他
(なぎさづくり班)


昨年5月に「知りたいかい葉山第1回」を開催してから、この1年の間にいろいろなことがありました。そのなかで強く感じたことは、自分の地域で起きていること、起きていくことをまず知って、疑問があればそれぞれに質問し、そのプロセス・必要性を理解する大切さです。
昨年は真名瀬の情報や資料の告知・共有を中心に集まりを主催しましたが、これからは堀内地区の離岸堤・護岸堤の現状・今後を含め、真名瀬漁港、森戸海岸など、葉山の浜全体の海岸保全のあり方を学んでいきたいと思います。想像以上の環境の早い変化に、何が良いのか、私たちはどうすべきなのか・・・。
難しい問題ではありますが、よかったら一緒に勉強しましょう。
夏休みに入り、みなさまお忙しいこととは存じますが、どうぞご参加下さい。
お待ちしております。

*現在、葉山町漁業協同組合の中で、真名瀬地区の組合員6名の方で真名瀬漁港検討委員会が組織され、真名瀬漁港再整備事業の内容について話し合われています。可能であれば、この模様も組合長もしくは検討委員のどなた方にお話いただければと考えております。

◇主催/ 問合せ先  知りたいかい葉山 稲垣 
Tel&Fax 046-876-1484 
E-mail shiritaikai.hayama@jcom.home.ne.jp
[PR]

by shiritaikai | 2008-06-29 10:23 | 会合について  

<< 真名瀬漁港の整備についての要望... 葉山町6月定例会、一般質問する... >>