いま、日本各地で同じようなことが起きている・・・

今回の葉山の町長選は、真名瀬海岸遊歩道建設問題が選挙の争点のひとつになりました。
新町長は「真名瀬海岸遊歩道は中止」とはっきり明言してくれました。
これから「真名瀬漁港再生事業」に本当の意味でふさわしい事業内容を、多くの漁師さんと住民の声を聞いたうえで、検討して決めていただけるものと信じています。
そのためには私たちみんな、一人ひとりが責任を持って、声をあげなくてはいけないと思っています。



このブログでも最初に書いたように、日本各地で理不尽な工事が行われています。
工事目的は、海や山を、かけがえのない海岸や森を、この多くの命を削ってまで必要なことなのでしょうか?
地球温暖化に歯止めを!などと言いながら、便利さを盾に国が後押しする大きな工事。
高尾山のトンネル・・・・、失うものと、得るものをきちんと日本国民に提示し、どちらが良いのか聞いたのでしょうか?
高尾の山を大きくくり抜き、トンネルをつくることは、税金が使われるのであれば、日本全体で考えるべき規模のものだと思います。
私は不勉強にも、昨年秋に偶然テレビのニュース特集を見るまで高尾山の問題を知りませんでした。はるか昔、小学生の時には遠足で、大人になってからは紅葉や緑を何度か楽しみに行った高尾山自体に穴をあけてしまうなんて、最初は冗談かと思ったくらいでした。想像もできませんでした。この山に大きな穴を開けたら、山が死んでしまうような気がします。
東京近郊の木々を大切にしないと、ますます東京の空気が汚れ、ヒートアイランドにならないのでしょうか? 地下水を枯らしたら、高尾の天狗が怒りますよ、きっと・・・。

下記のようなお知らせがきました。
八王子に知り合いがいる方は、是非教えてあげて下さい。

【八王子の人、八王子に友達がいる人へ】
1月27日に東京・八王子市長選があります。

都心からわずか1時間
素晴らしい自然でわたしたちを
むかえ包んでくれる高尾山

今 この高尾山に圏央道のトンネルを掘る工事が着々と進められています。
トンネルを掘ってしまったら高尾にあふれる自然は
流れ出る水とともに枯れ、消えてなくなってしまいます。

トンネルを掘るか高尾山を守るか

もとに戻らないものをこわすのはやめてほしい

高尾山にトンネルはいらないよ


この瀬戸際のこの時期に
長年、高尾の自然を守る会の事務局をつとめてきた
橋本よしひろさんが八王子市長選に出馬を表明。

八王子に住んでいる人、八王子に友達がいる人、
みんなが「高尾山にラブレターを贈ろう」を合言葉に
八王子市長選に注目しましょう。
高尾山のすべての命とわたしたち人間が
みどりとくらしのバランスの取れた道を歩むことができますように。


1月27日、八王子市長選
【高尾山へラブレターを贈ろう!】作戦

■橋本よしひろ

■虔十の会【高尾山へラブレターを贈ろう!】

■チラシダウンロード(PDF)

8年間、市長をつとめてきた現職の黒須隆一さんと
高尾山の自然を守る活動を長年してきた橋本よしひろさんの
一騎打ち!!!

と〜にかく、対照的な二人なんです。




高尾山トンネル工事をすすめ、圏央道早期完成をめざす黒須さん。

ミュシュラン三ツ星となるほどの高尾山の自然を破壊するのは、八王子市にとって大きな損害だと、迂回路の検討もふくめた環境保全をめざす橋本さん。



川口町トラックターミナル構想による八王子の物流拠点化や、
八王子駅南口開発などの大型開発で経済を活性化させようとする黒須さん。

環境にやさしい企業の誘致や、地産地消・地域通貨で、八王子農業や商店街を重視した生活型で経済を活性化させようとする橋本さん。



都立八王子小児病院の廃止を進めている黒須さん。

子供の医療体制は重要と、ぜったい存続を求める橋本さん。




現職の黒須さんが有利か?と思いきや
この市長選で、高尾山の運命が決まってしまうこともあって
坂本龍一、サエキけんぞう、川田龍平、大貫妙子・永六輔など
多数の著名人が、橋本さんを応援。
若者もどんどん橋本さんの支持に回っているもよう!
おもしろくなってきました!

橋本よしひろさんのHP要チェック

八王子市長選がどうなるか、これは見逃せない状況に!

どっちが市長になるかで
八王子の市制は、180度ちがってしまいます。。。

今回は、ぜったい選挙に行かなくっちゃ!

[PR]

by shiritaikai | 2008-01-24 09:13 | その他  

<< 1月24日県宛の陳情書と3,6... ありがとうございました。森えい... >>