近藤だいすけ氏県政報告会

11日、夜は興味深いイベントがもうひとつあります。
私は「真名瀬漁港再生計画と海岸遊歩道建設につながるマリンロード構想の見直し」陳情書を昨年7月30日に提出しました。追加を入れて最終的には3,600余名の署名を付けましたが、10月19日議会第3回定例会において横山すみ子、待寺真司、金崎ひさ、鈴木知一、伊藤友子、加藤清、伊東圭介、鈴木道子(順不同、敬称略)各町議員の方により不採択となりました。



総務建設常任委員会で、私たちのこの陳情が否決されていく過程は、それはそれはひどいものでした。
私は自分のからだの一部をもぎ取られるような思いで、私の連れ合いと一緒に何時間も委員会を傍聴していました。今となってはこの計画の根拠・評価が疑問視され、否定した彼らの方に確証のないことが明らかになりつつあります。だからこそ今回の町長選の争点のひとつともなり得ているのではないでしょうか。

この委員会と議事録は2ヶ月近く経ってやっと12月も半ば過ぎに葉山町役場のホームページに掲載されました。
10月10日、15日の総務建設常任委員会、10月19日議会第3回定例会の議事録を見てください。活字はすでに100パーセントそのままではありませんが(議事録は削除・訂正もある程度認められているからです)状況はわかると思います。

■総務建設常任委員会会議録・平成19年10月10日
■総務建設常任委員会会議録・平成19年10月15日
■平成19年葉山町議会第3回定例会会議録(第7日)

上記の署名を集めていた時に、海岸開発のもととなるおそれがある「三浦半島ぐるり1週プロムナード構想」と県の交付金も出る「真名瀬漁港再生計画」の見直しを、県知事と県議会宛にも同時に集めていました。しかし、3,600余名の署名は今も未提出で私の手元にあります。
なぜかと言うと、近藤大輔県議から返事がもらえなかったからです。
「知りたいかい葉山」1回と2回に出席いただき、以前からも顔見知りであったので何度か「県宛に提出したいのだけどどうしたら良いのでしょうか?」とお聞きして頼りにしていたのですが、どういうわけかいつまで経ってもお返事がありません。その状況は今現在も同じなので、皆さんには本当に申し訳ないのですが、県宛の署名は私が大切に保管してます。いつかきっと県知事にお渡ししたいと思っています。ご協力いただいた方々、もうしばらくお待ち下さい。

しかし何故、返事がもらえなかったのか?その答えは下記にあるのでしょうか?
11日の県政報告会後の新春対談は逗子市長、急きょ昨年末葉山に移動したけど逗子在住だった近藤県議が、私たちの「真名瀬漁港再生計画」の見直し陳情を、否定をしてきた会派のリーダーで、町長立候補予定者の横山すみ子氏をゲストに迎えているのです。
この方は1回目の陳情をずっと否定してきたのに、民主党のあさお慶一郎氏や県議の近藤大輔氏の応援メッセージを中心として出したパンフレットの中で、横山すみ子氏会派が
12月に2回目に出した陳情を「趣旨了承」したおかげで海岸遊歩道の工事が止まったともとれるような表現をなさっています。それは守屋前町長もやめることが決まり、採択・不採択でも何の責任もかからないという状況になってからの、あいまいな「趣旨了承」という形の採択です。しかも本議会での議決でもない、12月6日の委員会での「趣旨了承」が翌7日の電子入札に果たして影響があるのでしょうか。もし、電子入札に、故意に何らかの影響を与えたとしたら、それこそ問題ではありませんか。ですから、パンフレットの内容表現に疑問を持ちますし、どうして急に海岸遊歩道反対という見解に変わったのか、納得いく答えを是非お聞きしたいものです。
まさか横山すみ子氏中心に行われた昨年末の「議会基本条例策定のため 町民のご意見を伺う会」のように一切質問は受け付けないというものかもしれませんので、ご確認のうえ、お出かけ下さい。

以下は近藤だいすけ氏の案内状です。

日頃より神奈川県議会議員 近藤だいすけの活動に対し、ご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 新年にあたりまして、改めて近況報告を行いたく、「近藤だいすけ県政報告会」とスペシャルゲストを招き、「新春対談」を開催させて頂きます。時節柄ご多用のことと存じますが、ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご来臨賜りますようお願い申し上げます。

日時:平成20年1月11日(金)
   18:45開場 19:00開会
    近藤だいすけ県政報告 19:00〜
    新春対談「逗子葉山の未来のために!」19:30〜
    パネリスト 平井竜一〔逗子市長〕
          横山すみ子〔前葉山町議会議員〕
          近藤だいすけ〔神奈川県議会議員〕

会場:葉山町福祉文化会館ホール
   神奈川県三浦郡葉山町堀内2220
   TEL:046-876-1871

主催:近藤だいすけ後援会
県政報告会チラシPDFはこちらです。
b0110633_924822.jpg
b0110633_9242087.jpg

[PR]

by shiritaikai | 2008-01-09 09:55 | その他  

<< 1月12日、葉山町長立候補者に... 2008年、新しい葉山が生まれます。 >>