12月24日「環境パーティー」 約200名の方が集まり楽しい有意義なひとときでした。

12月24日(月)Full Moon、葉山福祉文化会館ホールにて「環境パーティー」(葉山うみやま会議主催)が開催されました。
以下は葉山うみやま会議のメンバーの方からのご報告です。

代表の真砂秀朗氏を中心に辻真一さんのゲスト講演、葉山に住む住民の声のパネルディスカッション、地元のミュージシャンや地元のエコマーケットで盛り上がりました。
物を求めるのではなくそこに生きることを大切に考える。
また町政や住民も町で起こっていることに関心を持ち、それぞれのグループもつながっていくことの大切さについて共有できました。
昔は卵がなくなったら隣近所に借りに行ったという暖かいコミューンだったことや地元の漁師さんが地元の多様な地形からの頂き物を地元の人に食べてもらうフィッシュマーケットをやりたいなど活発な意見や夢が話し合われとても有意義な時間となったことを報告させていただきます。

最後はみんなで真名瀬の浜まで環境ウオーク。地元の資源(海、川、山、ひと)への熱い思いを表現しながら歩きました。
♪ノーモーア コンクリート! わかめ、ひじき、テングサも おいしいよ〜♪と各自自由に歌いながら、ウォークしました。

小さいけれど、ゆっくりだけど 着実に 今と持続可能なこの先のことを見据えて 葉山は 動き出しました。皆さんと今後もこういう活動でつながって 新しい うねりが出来たら いいなーと 思います。

では皆さんも平和ですばらしい年末とお正月をお過ごし下さい。

*25日付の朝日新聞湘南版、神奈川新聞でも紹介されました。
放映日は未定ですが、テレビ局も取材に来ていました。

b0110633_9523612.jpg
b0110633_9524792.jpg

b0110633_9532310.jpg
オープニングは親子ユニットのヤヨブーとセアイ
b0110633_9553292.jpg
パネルディスカッション
b0110633_956336.jpg
エコマーケット
b0110633_9563510.jpg
talk・辻信一氏(文化人類学者・環境運動家・明治学院大学教授)
b0110633_958348.jpg
真砂秀朗氏とユカリシャス・ユニット
b0110633_9584453.jpg
聖歌隊も登場
b0110633_959997.jpg
環境ウォークに出発
b0110633_959394.jpg
夕闇に浮かび上がった富士山(真名瀬にて)
b0110633_1002116.jpg
警察に守られてウォークしました。どうもありがとう。
b0110633_101176.jpg
真名瀬の浜が守られることを祈ってキャンドルに火を灯す

[PR]

by shiritaikai | 2007-12-31 10:02 | その他  

<< 1月6日は、福祉文化会館で町長... 葉山を良くする協議会主催の集会... >>