人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!

私自身は参加できなかったのですが、11月18日(日)13時、葉山町役場前に50人以上の人たちが集合し、13時半出発。5〜6人の警察官の方に誘導いただき、最後尾はミニパトに守られながらのデモ行進。向原交差点→図書館→元町→森戸→真名瀬バス停というルートで約1時間強のコース。途中から加わった人たちもいて、解散時には子供や赤ちゃんも入れると100名近くの人たちがいたようです。
風が強く寒い日でしたが、みなさん元気に歩いてくれました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
10月に私たちの3,646名の署名付き陳情を否定した町議員の方たち、海岸遊歩道賛成派の町議員の方たち、「ノーモア、コンクリート!!」という私たちの声が聞こえたでしょうか?
今回の真名瀬海岸遊歩道の図面を見てもわかるように、砂浜は削られ、狭い海岸は本当にコンクリートで固められるのです。
「ノーモア、コンクリート!!」 あなたたちの心に、みんなの声が届いたでしょうか?
今からでも遅くありません。どうぞ耳を、心を澄ませてください。本当の『民意』が聞こえるかもしれません。
この日の真名瀬海岸もほとんど砂浜が見当たりません。こんなところに誰が、どうして遊歩道をつくりたいのでしょう・・・? 「安心、安全で歩ける遊歩道」なんて想像もつきません。

◎デモに参加してくださった方からのメール一部ご紹介します。
『MIXIにて、トッピックを作成したところ、他見の方々も憤慨し何か出来ないかと、情報交換が始まりました。MIXIをお持ちの方がいましたら、「一色海岸」「湘南スタイル」というタイトルで検索してみてください。』

11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!_b0110633_91364.jpg
11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!_b0110633_915172.jpg
思い思いのメッセージで
11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!_b0110633_923646.jpg
出発前に役場前で
11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!_b0110633_931263.jpg
11月18日(日) 真名瀬に海岸遊歩道はいらない!「ノーモア、コンクリート!」明るいデモ行進!!_b0110633_932350.jpg
狭い砂浜に無理やり遊歩道がつくられようとしている真名瀬海岸

by shiritaikai | 2007-11-21 09:04 | 海・海岸  

<< 葉山の近くでも同じような問題が... 18日の環境ウォークは正式なデ... >>