人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてもっとPR・告知しないの? とっても大切なことなのに・・・

平成21年第1回定例会(議会)が2月24日(火)から始まります。
真名瀬の問題を機に、2年前に初めて議会を見たときは、前町長の応援団のような町議員の方々と、そして多数決ではどうせ負けるから、と諦めきっている良識派議員の方のやり取りを見てビックリしました。傍聴人もほとんどおらず、葉山の人たちはこの状況を知っているのかしら、ととても不安でした。

今回からやっと、本当にやっと、ついに議会の様子をインターネットで、ロビーでは生中継で見ることが可能になります。
でも、「議会だより」に記事が掲載されているだけで、町のホームページや議会のトップページにも出ていないようなのです。それとも私が案内を見逃しているだけかしら???
どちらにしても普通より注意している人にわからない、目に入らない告知は何の効果もないPRということではないでしょうか。
高い経費をかけてやることなのだから(議会広報に経費の流れもわかりやすく掲載すればいいのに・・・)、ひとりでも多くの人に議会に、町の行政に興味をもってもらおうという気持ちはないのでしょうか?
*経費詳細は参考までに「おもしろ葉山」を
http://blogs.yahoo.co.jp/bluesheetfarmer/archive/2009/2/16
をご覧ください。


町議員の方たちも「開かれた議会」を目指しているのなら、行政に積極的に働きかけて、町のホームページのトップにでも掲載してもらったらいかがでしょうか?
信念に基づく議員としての活躍振りを、有権者に見てもらういい機会だと思うのですが・・・。
それとも本音としては、現実の自分の姿をあまり見てほしくないのでしょうか?
広報誌「葉山町議会だより」NO.95(1月25日発行)(PDFです)

以下、2ページの記事より

開かれた議会に向けて  〜議会中継開始のお知らせ〜
議会中継が始まります

 平成21年第1回議会本会議(2月24日予定)より、議会中継が始まります。本会議中は庁舎1階ロビーのモニターとインターネットで生中継をご覧になれます。また、インターネットでは後日、録画映像もご覧になれます。
 議員が、行政が、どのような議論をかわしているのか。開かれた葉山町議会をご覧ください。

視聴方法
1. 定例会本会議中は、庁舎1階ロビーにて生中継の放映をご覧下さい。
2. インターネットでは、中継と録画映像が、町議会のホームページからご覧になれます。

注1…編集期間(おおむね1週間)を経た後アップされます。
注2…インターネット視聴の推奨環境は以下のとおり
◆パソコンOS…Windows2000/XP以降のモデル推奨
◆ネットワークブロードバンド・ダイアルアップ接続、ISDN(64Kbps)接続でも、ご利用いただけます。
※回線環境や機器の状況により視聴できない可能性もあります。

by shiritaikai | 2009-02-12 08:47 | 議会関係  

<< 第3回真名瀬漁港施設整備検討委員会 1月28日、水産庁(国)と水産... >>